節約献立 家族5人 お腹いっぱい食べて1週間8,000円

ワーママとお金

今年は苦手なことに挑戦する!苦手なことは節約・・でも気持ちが変われば

私でも出来る!

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

節約に挑戦中!家族5人 月10万だった食費を月4万に!

お腹いっぱい食べて、育ち盛りの子ども達の栄養を考えたメニューを

考えて実行中!ワーママ時短メニュー献立と調理工程を公開します。

日曜日に買い物:下ごしらえは日曜日夕飯作りを平行して行う!

(曜)主食主菜副菜1副菜2汁もの飲み物
(日)
夕食
玄以ごはんさごしのラビゴット
ソースがけ
ポテトサラダ⑤小松菜のごま
和え④
コンソメ
肉団子
お茶
(月)
朝食
トースト味付けたまご①キャベツのごま
ドレがけ②
ヨーグルト牛乳や
コーヒー
(月)
夕食
ごはんドライカレー人参の甘酢和え③ほうれん草の卵とじさつまいも
スープ
お茶
(火)
朝食
ドライカレー
トースト
味付けたまご①キャベツのごま
ドレがけ②
ヨーグルト牛乳や
コーヒー
(火)
夕飯
ごはんお鍋 豚肉白菜 白ネギ豆腐やきのこお茶
(水)
朝食
トースト温泉たまごキャベツのごま
ドレがけ②
ヨーグルト牛乳や
コーヒー
(水)
夕飯
いなり寿司鶏むね肉のサラダ豚汁お茶

買い物後にすぐやる まとめて副菜3日分と 夕食の下ごしらえ

ワーママは朝が忙しい!私の場合は7時に小学生組を送り出し、7時20分に長女を駅

に送り、そのまま出勤します。でも、朝ごはんもしっかり食べさせたい。

そのためには、事前準備が大切!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

卵を10個ゆでる(朝食2日分)

卵のからを剥いて、砂糖(ラカント)醤油を

入れた容器に卵を漬け込む。

味付け卵は、子ども達よく食べる

人参の甘酢サラダ ③

  • 砂糖(大さじ2)
  • 酢(大さじ2)
  • オリーブオイル(大さじ1)

ささがきにした人参をレンジで1分~1分半チン

して、上記の材料を混ぜるだけ!

小松菜のごま和え④ 小松菜2袋

レンジで2~3分チンする
しんなりして出来上がり

キャベツのゴマドレサラダ 

キャベツ4分の1をざく切りしてボールに入れ

ておく。人参を2種類の切り方で2本ずつ切っ

ておく。さいの目(2種類の料理に使う)

とささがき。

・さいの目に切った人参をゆでる。沸騰して

2~3分したら、半分ポテサラ用に取り出して、

お湯ごとキャベツのボールに入れる。

キャベツもお湯でしんなりさせる。

しんなりしたら水切り
ゴマドレを入れて全体混ぜる
トマトを乱切りして入れる

冬場なので朝ごはん

や夕ご飯で3日に分け

て食べます。

ポテトサラダ ⑤

  • 砂糖(大さじ3)
  • しょうゆ(大さじ3)
  • ごま適量 
茹でる

ジャガイモを茹でて皮を剝きながら潰す。ブロック切り人参を入れる。シーチキンを入れる。

材料を混ぜて完成

マヨネーズと塩を少々いれて、混ぜて完成!

揚げを煮付ける(稲荷寿司用)

揚げを棒でゴリゴリしておくと開く時に破れにくい
砂糖・醤油・水を同量入れて煮付ける

朝ごはんトーストをスライス

食欲によってトーストの厚さを調整

フードフロセッサーで玉ねぎ・人参を粉砕して袋にまとめて入れておく(玉&人参)

<色々活躍してくれます>

・ラビゴットソース

・ひき肉を入れて混ぜてハンバーグの元

もどきを大量に作っておく。

(今後の夕ご飯で活躍)

日曜夜ごはん(玄米ごはん・さごしのラビゴットソースがけ・コンソメ肉だんご)と④⑤

4割引きでお値打ち
臭みを取るために塩を両面に振る→キッチンペーパーで水分と取る→小麦卵液(小麦粉と卵を混ぜたもの)→パン粉
少ない油で焼き揚げする
ソース・・鍋に玉&人参を酢・砂糖・塩・水を入れて煮る。火が通ったら荒切トマトを入れて混ぜる。
さごしに衣をつける時にパン粉と小麦卵液を少し頂戴して、ハンバーグもどきに入れて丸めて、ついでに揚げ、コンソメスープに入れる。
写真撮影が不慣れで、美味しそうに撮れない;;でも、味は○

日曜夕飯の完成

月曜の朝ごはん(トースト・①味付け卵②キャベツのゴマドレ・ヨーグルト・コーヒー)

ヨーグルトは自家製(カスピ海ヨーグルト)

月曜日の夕食(ドライカレー・③人参の甘酢和え・ほうれん草の卵とじ・サツマイモスープ)

ハンガーグもどきを炒めて少な目の水と牛乳を入れて煮る→カレールーを入れて完成!
③人参は作り置き品・ほうれん草は炒めて卵とじ・サツマイモはふるさと納税品(細かく切って、水にコンソメの元を入れて煮る。牛乳を入れて塩で味を調えて完成)

火曜日朝食(トースト・①煮たまご②キャベツのゴマドレ・ヨーグルト・コーヒー)

昨夜の夕飯のドライカレーをトーストにのせて焼く

火曜日の夕飯(水炊き豚肉鍋)

・鍋に昆布を入れて、白菜、ネギ・椎茸・しめじ・豆腐を入れて炊く。ポン酢でいただきました。

火曜日夜にストック品作り(低温調理機・・アイリスオーヤマ)

・低温調理機はワーママには便利で強い味方!ローストビーフも作ったりします。セットして

放置なので、作り置きメニューにも最適!

鶏むね肉(①・醤油・砂糖・塩・オリーブオイル ②・お茶漬けのもとと醤油・ごま油)を耐熱のビニールに入れて口を縛る)
野菜も洗って袋に入れる(茹で野菜)。卵を10個鍋に直接いれて温泉たまごにする、同時調理していく。70度で2時間放置

水曜日の朝食(トースト・温泉たまご・②・ヨーグルト・コーヒー)

・昨日同時調理した「温泉たまご」に市販の白だしを少し垂らす!最高~!

水曜日の夕飯(稲荷寿司・鶏ムネ①味サラダ・野菜たっぷり豚汁)

酢飯にごまを混ぜました!
作り置きしておいた揚げ!12枚を半分に切って24個稲荷ずしを作りました!
キャベツを千切り・昨日の同時調理野菜の人参を千切りして、鶏ムネ肉をのせて、ゴマドレをかけて完成!鶏肉はしっとりして最高に美味しい。
野菜がたくさん入ってます!味噌は色が濃いけど、自家製味噌です。

長くなるので、一週間の半分だけ紹介しました!後半も節約しながら料理作っていきます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ワーママMIRAI
mirai

ワーママで副業で不動産投資をしています。不動産投資を始めてから2年、副業 不動産投資 家賃月収は20万!3人の子どもをワンオペで育てながら保育園で25年勤務して管理職をしています。

miraiをフォローする
ワーママとお金
miraiをフォローする
ワーママ MIRAI

コメント

タイトルとURLをコピーしました